廃…

 性懲りもなく年末は郷愁往来シーズン。ちょっとビデオやら本やら見てみようと思ってもついつい北海道ロケだったり…を探してしまう。
 北海道におけるフジテレビ系の地方局であるUHB北海道文化放送)が、開局30周年記念に作成したドラマがあって、「ノースポイント」というシリーズものがあるんだけど、この中の「フレンズ」というドラマを思い出していた。小山田サユリ主演で、加瀬亮沢尻エリカなんかも出てる実は結構すごい。このシリーズ全編北海道ロケなんだけど、映画とかでちょっと出てきたりするのとは違って、まさに道産子にとっての北海道といった感じ。
 個人的には札幌とか函館とかの観光地はもう嫌ってくらい出てきている観光地よりも、かつて製造や炭坑で栄えた、今はちょっと翳っている感じの(自分の中ではほめ言葉で)室蘭や夕張周辺(歌志内、砂川、芦別あたり)とか、かつての交通の要衝(鉄道関係)であった町(滝川、音威子府、名寄なんか)なんかの歴史を背負ってきた感じがたまらない。このローカル感、地元感、北海道感…見てると心だけだけど、里帰りといった感じ。
 加瀬くんラブで衝動買いしたDVDは今は北海道コレクションに…。離れて初めてわかる良さかな。

ノースポイント フレンズノースポイント フレンズ
小山田さゆり 加瀬亮 水橋研二

バンダイビジュアル 2003-04-25
売り上げランキング : 12213
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そりゃそうと自分の地元がこれでもかって位出てくる「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」のなかで、メインの二人がスタジオとして使っていた廃校がどこなのかをずっと探していた。
 十勝管内から釧路管内まで。撮影協力にクレジットされていた町の小中学校、廃校を探していて、やっとあのかまぼこ形の校舎の学校を見つけた。厚岸町立末広小学校(あっけしちょうりつまびろしょうがっこう)!!

 校舎前の道道に立つ道路標識といいこれに違いない!!あースッキリ!!厚岸かぁ…。
 この映画も中身は無いが、地元ばっかり映してくれるばっかりについ見てしまうよ。でも疲れているときはノイズに耐えられないので、音量をミュートにしてしまって、映像だけ流してる。
 気付いたら眠れている。なんて最高のヒーリングムービーでわないか!!なんてね。

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版
浅野忠信 青山真治 宮崎あおい

バップ 2006-07-26
売り上げランキング : 54548
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そりゃそうと北海道のアイヌ語地名は本当に美しいね。意味や由来を調べれば調べるほど奥深くて、時代と共に駅や地名が消えゆく今にあっても、なんとか守れないかと考えてしまう。今では留萌市周辺や、釧路管内釧路町周辺にすごい地名が沢山残ってる。難読なこともあって色んな所に載せられているけど、重蘭窮に入境学、分遺瀬に知方学…北海道人でもその集落に住んでない限り読めないよってな具合です(ちなみに答えは頭から…ちぷらんけうし、にこまない、わっちゃらせ、ちぽまない…w)。無理矢理感じに当てた先人もすごいけど、中には当て字具合がハイセンスなものもあって、アイヌの長い歴史に、和人の浅ーい文化が乗っかったという具合なのか…。