TOICAに関するリサーチはないのかな。

 PASMOは現在定期を2枚以上併用している人にとくに強いニーズがあるようだ。ふだん使用している定期券・カードの組合せ別に、「利用したい」人の割合を見てみると、最も利用意向が高かったのは「Suica定期+地下鉄・私鉄定期+パスネット」の組合せで97.6%。次いで「地下鉄・私鉄定期+Suicaイオカードパスネット」の組合せ96.2%、「地・私鉄定期+Suicaイオカードパスネットバスカード」の組合せ89.5%と続いている。

 PASMOに関する調査より。確かに今まで複数枚の定期やら乗車券を使っていた人にとって、それらが1枚になるメリットは大きいよなぁ…「Suica定期+地下鉄・私鉄定期+パスネット」ってバスにJRに私鉄つかって通勤してるってことだよね…本当に皆さん毎日お疲れ様です。まぁたしかに鉄道だけでなく、バスでも使えるというのはシーンがかなり拡大されるというか使いやすいな、と思う。
 これで首都圏はPASMOまたはSuica、関西圏はICOCAまたはPiTaPaがあればOKという訳なんだろうか。便利!

 
 一応JR東海TOICAというSFカード出しているようですが、使用範囲についても相互利用などの使い勝手に関しても良い評価聞きません。こういう姿勢を見ていると最初からヤル気が無かったとしか思えないんだけどな…>JR東海。JRの中でも出遅れてるんだから、スタート時からJR同士だけでも相互利用すべきだったと思う。


 それにしても、

ちなみにPASMOの名前の由来は、「PASSNET」の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとっているとのこと。

 これは知らなかった。
 今度JR北海道で出すSFカードは「WhICa(ホワイカ)」でお願いしますw。