寒い、眠い。

 昨日は雨の中濡れながら帰ってきた。疲れて荷物下ろしてそのまま寝てしまった。
 気付いたら祖母の夢を見ていて、目が覚めてもしばらく家族のこととか考えていると泣けてくる。やっぱり最後には喪失とか死が待っていて、それを想像する度に今現在生きていることの意味が薄れてしまう。もはやこれは抗えないもの。いつもごまかし続けている何かが遂に耐えられなくなって、堰を切ったようにこぼれ出す。生と死のどちらにも、例えようのない幸福と絶望が横たわっている。笑顔、前向き、元気…働くってのは生きるために無理にでもそうやって心身を動かすことだ。そのうち揺り戻しは絶対に来る。
 泣き疲れてまた眠った。起きたら日付も変わってるし…。ま、いいか。
 テレビを付けたらヴィンセント・ギャロの「ブラウン・バニー」が始まる所だった。少し見て、強烈な眠気に襲われる。やっぱりこの人は相性が良いのか悪いのか絶対に見ると寝てしまう。*1眠れないときにはいいけどさ…。映画には色んな表現があってもちろん良いと思うけど、ドラマの匂いが感じられない作品は苦手だ。そのうちわかるのかしら。だからこそ自分はラッセ・ハルストレムが大好きなんだと思う。ラッセ映画は全部好きだけど、「シッピング・ニュース」が一番好きかなぁ…。いや、やっぱり選べないかも。

シッピング・ニュース 特別版シッピング・ニュース 特別版
E・アニー・プルー ラッセ・ハルストレム ケヴィン・スペイシー

アスミック 2002-08-02
売り上げランキング : 48016
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:ゴダールの「アワーミュージック」もこの前見たけどすぐに寝たw。