「豊」がつくとか、つかないとか

 手紙は「8日までに状況が変わらなかったら自殺する」とした上で、同級生からズボンを下ろされたり「キモイ(気持ち悪い)」と言われるなどのいじめを受けたと告発。「いじめた人たちは何も罰を受けなかった。先生に言ったのに何もしなかった」としている。差出人の手掛かりになる固有名詞などは一切書かれていない。

同省は封筒の消印の一部に「豊」とみられる文字があることから、「豊」の字がつく郵便局がある全国計39の市町村区の教育委員会に対し、該当する事例がないか緊急に確認し、予防措置を取るよう要請した

 基本的にいじめによる自殺は、逃げることを教えてやれない家庭と学校含めた大人の所為だと思ってるけど、それにしても何ら抜本的な解決策や指針を出さない文科省、国に対しての明確な抗議な訳だからなあ。これが出来る生徒児童は、死なない(選択)よね?と、勝手に願うことしかできない。
 それはそうと、この記事の「「豊」の字がつく郵便局」まで読んで、ふと思いついたのが豊平区(札幌市)。その後次々に浮かんできて…そう、北海道はアイヌ語由来の当て字地名が多いので、「トイェ」など「ト」から始まる発音の言葉由来の地名には多く「豊」が使われている*1。なので、39市区町村で全部なの?という純粋な疑問が浮かんできたので、実際に調べてみた*2

北海道
札幌市(中央区札幌市東区、札幌市豊平区)、旭川市江別市小樽市釧路市北見市、砂川市、島牧郡島牧村天塩郡豊富町虻田郡豊浦町、中川郡豊頃町爾志郡乙部町苫前郡初山別村網走郡大空町網走郡津別町紋別郡遠軽町沙流郡日高町日高郡新ひだか町野付郡別海町勇払郡むかわ町広尾郡広尾町、…計21市町村
青森県
八戸市…1市
秋田県
大仙市、秋田市…2市
岩手県
北上市下閉伊郡山田町…2市町
山形県
長井市東村山郡中山町…2市町
宮城県
登米市…1市
福島県
いわき市福島市、相馬市、田村郡小野町…4市町
茨城県
常総市結城郡八千代町…2市町
栃木県
那須塩原市那須郡那須町…2市町
群馬県
高崎市、伊勢崎市…2市

……まだまだ続く。

 あれ?ここで39市区町村…。ちなみにさらに見ていくと、「豊」のつく郵便局が無い都道府県なんて無い
 どうせやるなら全国の教育委員会対象にやれよ。どういう基準で39市区町村なのか知らないけど、全く意味なし。

*1:愛知県の「豊」はいわずもがな、ということで…

*2:http://www.yuubinkyoku.com/office_search/