Googleは話題に事欠かない。こと私生活においても。

 この一週間という短いスパンで振り返ってみても、ICT業界のニュースではGoogleで持ちきりです。ようつべ買収に対しては賛否両論いろんな論者、ブロガーの意見が見られておもしろかった。結局個人的に感じたのは「安い金には興味ないし、失ったところで所詮安い買い物だ」というところでしょうか。まぁ耳障りの良いこと並べられても、Googleも所詮企業ですから。
 そりゃそうと、文句言いながらの自分の中のプライオリティもGoogleに握られている訳で…。情報収集(検索、RSSリーダー)にスケジュール管理(カレンダー)、そしてメールアカウントの集結(Gmail)…自分の仕事の殆どです。Googleのアカウント失ったらそりゃ大問題です。個人的な趣味指向、業績、プライベートを全てGoogleにクロールされているわけで、いくらその個人情報を転用しないという前提があるにせよ、管理されているという勘違いをしてしまうようです。全人類の共通の敵はGoogleだ!…こんな危機的状況を訴えている人は多く居るけど、自分も含めて多くの人はタダで、しかも美味いメシを食わせてもらってるわけで…文句も言わずに有り難く頂戴しております。

 さて、話は変わってGmailの新着メールの到着を教えてくれるGmail Notifierという非公式なfirefoxプラグインがあって、ナビゲーションバーに入れられたり、新着メールの件数を表示したりと便利そうなので入れてみた。実際公式のGmail Notifierよりも見かけも良くていいなーと思ってました。
 が、しかし…。使い始めて半日後くらいに、いきなりログイン不可に!!

 いきなりこの画面が現れ、アカウントが停止!!!!…もうあれです、唖然です。仕事もなにもあったもんじゃないです。あわてて問い合わせフォームに入力。まともに使ってるのになにが悪いか!と文句を…言いたかったけど、困る!!ということで一杯になってしまい、「もうサードパーティ製のプラグインはつかいません!もうしわけありません!!」的なことを書く情けなさ過ぎる自分…。もうお上にただただ泣き、喚き訴える民衆の図です。所詮は芯から庶民なワタシです……

 結局、何度もアクセスし、リロードすること約1時間後…無事アカウントは生還。Googleからのコメントはもちろん無く、原因が何だったのかは分からずじまいだけど、多分にプラグインなのかと…。以後気をつけます。
 もちろん、Googleに頼りすぎることも、ね。

ザ・コーポレーションザ・コーポレーション
マーク・アクバー ジェニファー・アボット ドキュメンタリー映画

ザ・コーポレーション ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション The Corporation: The Pathological Pursuit of Profit and Power チョムスキー 9.11 Power and Terror 映画 日本国憲法 [DVD]

by G-Tools