ショーバイ、ショーバイ

どういう表記だったか忘れたけど、こういうタイトルの番組あったよね?
さて、商売柄広告というものを出したりするんですが、色んな土地の業者あれど、長野県の広告業者はなかなか殿様具合が激しいです。
公共交通機関に広告を出すとなると、長野県だと電車だとJR東日本、しなの電鉄、長野電鉄松本電鉄あたりでしょうか。まぁバスも同様に地方私鉄が牛耳っている用なので、大抵はここいらの企業に広告を出すことになります。どこも私鉄とかはそういう傾向があるんだろうけど、グループ企業で広告代理業なんかもやってるので、直接は広告代理業をやっている会社に依頼するんだけど、これがもう…ちょっとひどいです。
こっちはクライアント(客)なのに、やってやる、載せてやるという雰囲気で、条件を言っても「嫌ならやめれば?」という態度です。
これには参った…。色々会社当たってるけど、かえって私鉄系よりJRの方が親切だったりしてなぁ…なんて言うか、また一苦労です。
ちなみに一番ひどいのは、こちらの、田舎にしては洗練されたCI*1でお馴染み?らしい会社です。

さぁ、明日も外回りだけど、もう寝るタイミング逃しちゃったので、本でも読むことにします。今家には山やら、ダムやらの本が急増中です…w

*1:調べてみるとLandor Associatesが手がけたらしい。一体どういう繋がりが…※ランドーby Wikipedia