陸の孤島

25日は朝から交通機関の総チェック。何とか早めのバスで白川郷に入り、白川郷泊か北陸に抜けなければ行けない。宿は予約なしでも止まれる温泉があったけど高すぎ!!2万以上とのことで断念。そしてバスもその日のうちに北陸に抜けようとすると、ほとんど白川郷で時間がつぶせないか、次のバスにすると北陸に着くのは夜間…。不便すぎる!濃飛バス使えなさすぎw
やっぱりこの辺りは車ないと限界あるなぁ…ということで、急遽北陸方面に抜けることに。まずはJRとバスで富山方面へ。
結局立山黒部のガイドに富山県のスポットも載っていたので、まず高岡に…。

今考えると白川郷五箇山が、近代化されずにあの姿を残せたのは、この交通の便の悪さ故なんだな、と理解した。道も細く険しい、そして山の中と悪条件がそろい*1陸の孤島として近代化の波も届かなかったんだろう。人間は創造することも出来れば、破壊するのもお手の物だ。この幸運に感謝するとともに、今度は車で出かけられればと思う。

*1:五箇山なんて加賀藩流刑地にされていた訳だし…