七夕?

昨日ブラブラと街を歩いていると、七夕飾りが良く目に付いた。
最初はどうしてまだ片付けないんだろう?なんて思ってたけど、数が多いのでおかしいなぁ、と思って気付いた!
そうか、こっちは8月なんだな。自分の地元では、七夕というと7月なのでずっと違和感があったんだ。なるほど、やっと解決。
短冊に書かれた願い事なんかを見ていると、ほのぼのする。世界平和、恋愛、自分について…。唯物論者だった自分が、「目に見えないものが、目に見えるものを支えている。」…そう思えるようになったのは、辛い日々を黙って支えてくれた親であったり、周囲の人の影響だったりする。
何かを信じたり、何かや誰かのために祈るってことは、人間の根源的な欲求の一つだったり、自然なことなんだろうな。
こういうことがなんとなくわかるまで、こんなに時間がかかってしまった。まだまだ道半ば!