公共の福祉って何だろう。地方公共団体職員の程度=民度か。

後藤健二市長は同委員会終了後の記者会見で「こう努力しますと示したことで、支援が出てくるのかなと思っている」と述べ、国や道からの支援策に期待感を示した。

 http://www.dolphin.co.jp/hpr/yubari/saiken/20061114saiken.pdf
 本当に情けない。財政再建団体という最悪の事態に陥る前に努力をさんざん怠っておいて、夕張市の態度は開き直りにも似ていると感じてきた。今回もなんだ。あんたらがやる前にもっともっと血出して骨削って努力してる自治体だってあるんだ。知らないとは言わせない。その上で自分たちがどういう態度で過去の清算と未来への保証をしていかなければならないのか、もっと真剣に考えて欲しい。
 一人の自治体職員の不祥事、犯罪が自治体全体の評価を決める。自治体のレベルの低さは地方公務員の評価に、そして自治体に住む住民の民度まで疑われるんだ。どうすれば公務員たる資質をはかることが出来るんだろう。学歴や試験というシステムは正直破綻しているし、コミュニケーション能力をはかるといっても、面接する人間に資質が無ければ本末転倒だ…。

強制わいせつの疑い 高崎市職員を逮捕
宮古島市職員酒気帯びで摘発 停職3カ月の懲戒処分
奈良市元職員を逮捕-職務強要の疑い
【名古屋市】 市職員飲酒運転摘発 「信頼損ない残念」
合鍵で下着ドロ 市職員を再逮捕
飲酒運転容疑で登米市職員逮捕 宮城・佐沼署
酒気帯び停職3月/沖縄市処分
職員の「不自然病欠」神戸市でも お好み焼き店で働く
 ここ数日だけでもこの有様…。異常としか言いようがない。