日本国民総どきゅん化

 蓮田理事長は「望まれない子ども」がいることと若年層の中絶防止を導入理由に挙げる。「ポストの設置で母子ともに救済したい。疑念を持つ人もいるだろうが、捨て子を見て見ぬふりをして『死なせてもいい』という論理が通るか。子どもに罪はない」と話している。

 凄い飛躍の仕方…こういう人たちにとって堕胎は絶対悪なんだろうなぁ。賛否両論もクソもないし、ドイツで何十カ所以上あるか知らんがここは日本なんだよ。今の世の中見てみろよ。子どもがどうしようもないのは仕方ないとして、親だよ親。前から言ってるけど子どもが子ども産んでどうするんだよ…。
 そういえば「捨て犬ポスト」っていうのは結構何年か前までは色んな自治体にあった気がするなぁ…。1999年に動物愛護法改正されたのを機に一気に無くなった気がするけど、人間ゴミ箱とはな…。動物以上に逆行してどうするのか。絶対世の中のDQN親達なんて本来の趣旨や目的なんて理解せずに、出来ちゃった、堕ろす?いや、産んでみる。んで結局生まれたら育てられなーい、ポイ!ってか。そしてまた自分がやったことも忘れて同じこと繰り返すんだろ…。*1


 それにしても例の自殺予告*2 *3。誰かも書いてたけど、連鎖的に同じような予告が出てしまったね。*4
 しかも最初の予告と同じ日にっていう。なんともなぁ…。
 多分親も気付いてないのか、学校行きたくないって言っても休めないんだろうかな。いや、多分追い詰められてるってことと、さらにプライドじゃないけど、逃げられない拘りみたいなのがあるんだよね、きっと。自殺することも逃げることに何ら変わりないんだけど、他の逃げ道を選んだとしてもその先の、まだましな道が全く見えないっていうか、想像する余裕もないというか…。
 20までがある意味一番死に近いんだよなぁ…だから未成年なのかな。自分も中学の頃からずっと死ぬことばっかり考えてたし。まぁ自分の場合はいじめやら差別的なものは大した問題じゃなかったけど。何度も絶望して、そのたびに親に泣き言言ったら、「帰っておいで」って言ってくれたもんなあ。思い出しただけで泣けてくるし…。そしてこの子も親に対してだけは恨み辛み書いてないんだよね。そこがあまりにも切ないよ。
 自分は今だから言えるよ。
 死ななくて良かったって。本当に父さん母さんありがとうって。本当にこの人たちの子どもとして生まれてきただけで、生きる価値ありまくりだよって思うよ。
 だからこそ、今ならほんの少しだけ親の気持ちの輪郭のようなものが見え始めてきた今だからこそ言えるんだけど…死なないで欲しいよ。
 この子の親も…なんとかこの子を無事に帰ってこさせて欲しい。お願いします。