番号そのまま、○○においで!!

Gmailが、国内でもau端末のWebブラウザで利用できるようになった。一度ログインすれば、アカウントとパスワードの入力が不要になるなど、携帯電話でも便利に利用できるのが特徴だ。

 英語版Gmailが海外のjava対応のケータイで使える、っていうのはみたんだけど、auで使えるようになってもjavaだめ*1だし、Gmailをケータイで見る、というのは試しもせずにあきらめてた。だけど今の時点で使えるならば…ということで早速試してみた。

 EZWEBでURL入力で「http://gmail.com」と入力でOK。ホントに表示されたよ。「Remember me」にチェックを入れておけば、接続するだけで受信トレイ画面に移るので早い。

 読むことはもちろん、編集、削除、メール作成に送信と一通りできるので、出先でのメールチェックなんかにはかなり便利かも!!自分もそうだけど、他のメールアカウントを全てGmailに転送するなり、集約して使っている人なんかにはさらに便利になったと思う。
 これであとは他のPOPアカウントから受信してこれればなぁ…

*1:自分の機種は