はてブのリアクション

先日日航機墜落事故について色々調べていて、ちょうどようつべにあったテレビの検証番組をブックマークしたんだけど、今日見たら注目の動画になってたのでビックリ。ソーシャルブックマークってこういうことなんだなぁ、と初めて理解した!というか感動した。多くの人の記憶に残って欲しい。ずっと忘れてはいけない、そう思う。

ただただ駄文を垂れ流したり、ズバリ!オナニー日記みたいなブログをやってるんだけど、どこかで繋がっていて、そこに情報を発信してるんだということをちょっと意識出来たかもしれない。
最近人気のブログというのも拝見するけど、匿名性や話題性にかまけて無責任なことを発言したり、乱暴なものが多いような気がする。顔が見えない、文字になるってことはどういうことか、自分も今まで嫌と言うほど思い知って来たつもりだけど、ネットの敷居が低くなった分、実社会以上にマナーとか相手を考える姿勢が問われてる、と至極当たり前のことを改めて感じたよ。
まぁネットじゃなくても、実際にリアルでも最近おかしいよね。自分以外はどうなっても良い。知らない人間になら失礼なことを平気で出来ちゃう人が多いと、毎日のように感じる。自分はそうならないようにといつも思うけど、他人からすれば同じように卑しい人間なんだろう。
全国、全世界想像力が欠如している!
もう過ぎてしまったけど、9.11の夜にはこんなことを考えてみる。