もう九月

あ〜!暦の上でももう9月。今月も早かったな。でも8月は個人的にも仕事で色々と達成できたことも多いし、本当にお疲れ様でした、と言ったところです。9月もまた忙しいんだろうなぁ…。ま、またがんばっていきますよ。
そうそう、先週は休みの日なんかに諏訪の方まで足を伸ばした。本当は諏訪大社上社も下社も4神宮制覇しようと思ったけど、さすがに時間の都合もあったので一番有名な上社の方に行ってきた。上諏訪の駅から結局歩いて行ったんだけど、散歩程度と思っていた行程は思いの外長くてきつかった。普段の運動不足が恨まれるところ。
この前カメラも買ったから写真も色々撮ってみたけど、本当に最近のカメラは凄い。とにかくマクロに強いカメラを!ということでソニーサイバーショットT30にしたんだけど、スーパーマクロのモードで自分の手とかを撮ると毛穴や角質まではっきり。さすが1cmからOKなだけあるな。もちろん写真は気持ち悪いのでUPしてないけど…。

諏訪ではまず町中を散策。製糸業で栄えた片倉氏が建てた片倉館で千人風呂に入り一息。いいなーこういう雰囲気。レトロで。未だに残っているのも凄いけど、今も普通に使えていることがすばらしい。

諏訪湖は思っていたよりも小さかった。もっと大きい、支笏湖みたいのを想像していたんだけれど。とにかく天気が曇りでちょっと残念だった。

その後は諏訪大社・上社へ。歩いていくのはきつかったけど行って良かった。本当になんていうかスピリチュアルな場所。特別な場所という雰囲気で、心が洗われるとはこのこと。なんだかんだ言っても2時間くらい周辺を散策したりして過ごした。
こういうちょっとした旅。折角信州に来てるのだから、これからも時間を作って出かけようと思う。今度は戸隠あたりに…(ワクワク
その他写真はフォトライフhttp://f.hatena.ne.jp/pansypunkz/)に。